費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ
男の全身脱毛!安心してコンプレックスを解消できるサロン選び » スベ男のメンズ全身脱毛Q&A

スベ男のメンズ全身脱毛Q&A

モジャ男くんから「全身脱毛」に関する疑問をたくさんもらったので、脱毛経験の豊富なボクがその疑問に応えさせて頂くよ。まずは、モジャ男くんにもらった質問に対して、今回調査したサロンで情報を開示しているかの有無を調査し、○×で分かり易く整理してみたので、下記の表をチェックしてみてほしい。

Q1.男性肌と女性肌で脱毛方法に違いはあるの?

モジャ男_吹き出し
僕みたいに全身が体毛でモジャモジャでも、脱毛すれば女性みたいなツルツル肌になれるのかな?
スベ男_吹き出し

脱毛すれば、確かに肌がツルツルになるけど、女性みたいな肌かと言われると、それはちょっと違うかな。これは、男性と女性の肌質が根本的に違うから仕方のないことなんだ。
肌の表面は、肌の水分や油分を保護してくれる角質層で覆われているのだけど、男性は女性の角質層に比べて厚みがあるんだ。女性の場合、肌の水分量と油分量は、加齢と共に少なくなっていくけど、男性の場合、水分量は下がるものの、油分量はそれほど低下しない。ただし、カミソリを使うような鼻下やフェイスラインは、角質層が削られてしまい、油分量も低下するので、肌の乾燥が進行してしまうんだ。
カミソリの影響を受けないTゾーン(額や鼻)は油分量が残っているけど、水分量が低下してくると、この部分だけ肌のキメが荒くなり、ギラギラした感じになってしまうんだよ。

>男性肌と女性肌で脱毛方法に違いを詳しく見るならこちら

公式サイトで説明されているか

Q2.なんで青髭になるの?青髭対策はある?

[モジャ男]

髭を剃った跡の青髭がコンプレックス!髭が濃いのは仕方がないけど、目立たせないようにできないのかな?

[スベ男]

今思えば、ボクが全身脱毛をしたきっかけは、青髭も理由の一つだったな。青髭ってどんなに気を付けて髭を剃っても、剃りたてが一番目立つよね。世の中に青髭に好感を持つ人は、そうはいないだろうし、いくら端正な顔立ちの男性でも、青髭が目立ってしまっては、魅力半減だ。第一印象が大事な営業さんや接客業の人だと余計に気になるよね。
実は青髭は、髭の太さや毛量だけの問題ではなく、肌の色も大きく関係しているんだ。青髭は皮膚の下の髭が肌を透過して、青く見えることが原因。カミソリで髭を剃る場合、深剃りすることで、ある程度を軽減できるけど、一時的な改善に過ぎないし、肌にかなり負担が掛かるので、おすすめはできないな。
自分でできる範囲では、毛抜きで髭を抜く方法があるけど、相当手間が掛かるし、毎日なんて、とてもじゃないけどできないよね。それに毛穴から雑菌が入ってニキビや肌荒れの原因になったり、埋没毛になったりするデメリットがあるので、あまり賢明な方法とは言えないよ。

>気になる青髭対策の詳細はこちら

公式サイトで説明されているか

Q3.体毛に種類はあるの?

[モジャ男]

性別に関わらず、体毛って必ずあるけど、そもそも体毛に種類ってあるのかな?自分がどんな体毛なのかもっと理解したいよ。

[スベ男]

確かに体毛は、性別を問わず、誰にでも生えているものだけど、その種類に着目するなんて流石モジャ男くんだね。実は、体毛には「男性毛」「両性毛」「無性毛」という3種類があるんだ。
その内、ムダ毛の主な要因になるのが男性特有の「男性毛」。男性毛は、第二次成長期に分泌される男性ホルモンの影響を受けているんだけど、その男性ホルモンの1つ「テストステロン」が体毛を太く濃くしているんだ。男性の中でも体毛が薄い人と濃い人がいるけど、これは男性ホルモンの分泌量に差が関係しているんだ。
この男性ホルモンは、ホルモンバランスを崩した時に多く分泌されるので、ホルモンに影響を与える食生活や生活習慣には普段から気を配っておいて損はないだろうね。

>体毛の種類に関する詳しい説明はこちら

公式サイトで説明されているか

Q4.家庭用脱毛器では、脱毛できないの?

[モジャ男]

家庭用脱毛器を使って自分で脱毛すれば、安上りに脱毛できるんじゃないかな?

[スベ男]

家庭用脱毛器は、色々な種類があるよね。原始的だけど直接ムダ毛を引き抜く「脱毛タイプ」や、皮膚表面の毛だけをカットするお手軽な「除毛タイプ」をはじめ、近年では、レーザーやフラッシュを用いた家庭用の光脱毛機が注目を集めているね。まずはメジャーな家庭用脱毛器を見てみよう。

フラッシュ式

髪の毛のメラニン色素をフラッシュの光で刺激して脱毛するフラッシュ式は、照射範囲が広いので、広範囲のムダ毛を処理しやすいのが特徴。光なので肌への刺激が少ない反面、出力が低いため、毛を薄くするには相応の時間が必要。

レーザー式

髪の毛のメラニン色素に反応するレーザーで毛根を刺激して脱毛する脱毛法。プロ用のレーザーと比較すると出力が弱く、効果も低い。レーザーは熱を発するので痛みを伴う場合がある。一本ずつ処理するので、毛量によっては、手間と時間が必要。

熱線式

脱毛機から出る熱線で表皮に出た毛を焼き切る脱毛方法。毛根部まで熱が届かないので、持続的な脱毛効果はあまり期待できない。

超音波式

毛に超音波で毛根部を刺激して、脱毛を促す脱毛方法。肌へのダメージが少ないのが特徴。体毛が長い場合、超音波が逃げてしまうので、事前に短くカットする下準備が必要。一本ずつ処理する必要があるので、広範囲の脱毛には不向き。

家庭用脱毛器は、脱毛サロンに頼らず空いた時間で脱毛できるけど、脱毛サロンで使っているプロ用の脱毛機ほどのパワーはないし、毛を直接脱毛しないので、効果をすぐに実感できないのが難点だね。家庭用脱毛器によっては高額なカートリッジを定期的に交換するものもあるので、長期的にみるとコスパが悪くなってしまう場合もあるんじゃないかな。

>家庭用脱毛器の詳細はこちら

公式サイトで説明されているか

Q5.そもそも毛の構造ってどうなってるの?

[モジャ男]
当たり前のように生えているので、あまり気にしたことなかったけど「毛」ってどんな構造なんだろう?

[スベ男]

毛は皮膚の表側に生えている部分が「毛幹」で、皮膚の下の部分を「毛根」と呼ぶんだ。毛根部分はさらに細かく分かれていて、根元の膨らんだ部分を「毛球」その先端部を「毛乳頭」と言う。毛乳頭は毛をつかさどる重要な部分で、毛細血管から栄養を取り込み、毛の成長を促しているんだ。

「毛乳頭」が吸収した栄養は、毛乳頭周辺の「毛母細胞」に届けられる。栄養を受け取った毛母細胞は、活発に細胞分裂を行うんだけど、この分裂で増殖した細胞が、皮膚表面に押し上げられて毛になっていくんだ。

脱毛サロンでは、この「毛乳頭」を処理することで新しい毛の発生を抑制し、脱毛効果を長期間維持しているんだよ。

>毛の構造の詳細はこちら

公式サイトで説明されているか

Q6.部位別に毛を薄くしたい

[モジャ男]

全身脱毛も良いけど、男らしく脛は濃く、腕は薄くしたい!部分的な脱毛や、脱毛具合の調整ってできるのかな?

[スベ男]

脱毛と言っても、ボクみたいな全身ツルツルの全身脱毛もあれば、好みに応じた毛量や、指定した部位だけを脱毛する人も大勢いるよ。ボクの場合、色白だし細面なので、全身脱毛が合っているんじゃないかと思うけど、人によっては、肌の色や雰囲気に合わせて、適度な毛量を残した方が、自然に見える場合が多いんじゃないかな。

部位別の脱毛は、本人の好みも大事だけど、毛量全体のバランスや、周囲の人にどんな印象を持ってほしいかも大事な要素だよ。いきなりツルツルに脱毛するよりは、様子を見ながら毛量を調整する方がいいんじゃないかな。

>オススメの部位別脱毛はこちら

公式サイトで説明されているか

Q7.脱毛をおこなった後、肌に影響はある?

[モジャ男]

すぐに脱毛したいけど、脱毛した後の肌への影響が怖い!大丈夫かなぁ…

[スベ男]

脱毛の影響は個人差が大きいし、脱毛した部分や脱毛方法によっても違うので、あまり断定的なことは言えないけど、肌が弱いボクの場合、赤みが翌日まで残ったよ。でも、気が付いたら赤みはひいていたし、その後はなんのトラブルもナシ。

ただし、脱毛に使用する機器が最新のものだったり、脱毛技能士さんの腕の腕が良い場合は、肌への影響はかなり少ないと思うよ。ボクは初めて行った脱毛サロンの施術が痛すぎて、脱毛を諦めようと思ったんだけど、評判の脱毛サロンで再挑戦したら、ビックリするくらい痛みが少なかったんだ。施術中の冷却や施術後の保湿も重要みたいで、施術中に塗ってもらったジェルのおかげで、術後の回復が早かった気がするよ。

>脱毛後の肌への影響をみる

公式サイトで説明されているか

今回調査したサロンの中では、RINX(リンクス)のホームページにある「メンズ脱毛お役立ちコンテンツ」がダントツで情報が充実しており、脱毛をこれから始めたいユーザー向けにとても分かり易い内容になっていた。このような情報を公式HPに載せてくれると、安心感につながるよね。脱毛に関する不明点や不安がある人には、ぜひ参考にしてもらいたいな。

脱毛前の情報収集ならRINX(リンクス)の公式サイトがおススメ

メンズ脱毛は男性のたしなみ

ひと昔前は、男性が脱毛するのってあまり一般的じゃなかったみたいだけど、男性向けの脱毛サロンがこれだけ増えたことからも分かる通り、一般にも浸透した美容サービスと言っていいよね。

脱毛とひとことで言ってもボクみたいに全身を脱毛する人もいれば、見た目が自然になるように程度な毛量を整える人もいる。どの程度脱毛するかは、個人の自由だけど、あまり独りよがりにならず、他の人からどのような印象で見られたいかを考えるのが重要かもしれないね。

脱毛サロンでは、ニードル脱毛やレーザー脱毛、光脱毛など、様々な脱毛方法を用意しているし、指定した部位だけを好みの毛量にすることもできる。いきなり脱毛するのが不安な場合は、カウンセリングやパッチテストを無料で受けられるサロンもあるので、興味のある脱毛サロンへ事前に問い合わせてみると良いだろう。

女性に好感を持たれるメンズ脱毛

男性が脱毛する理由は女性の存在が大きいよね。世の女性も男性脱毛を歓迎している傾向にあり、髭や脛毛などの脱毛は、清潔感があって好感を持たれる場合が多いようだ。

ボクの周りの女性たちに聞いてみたところ、様々な意見をもらったので、下記に記載しておくね。モジャ男くんが脱毛をする際に参考になれば幸いだ。

  • タンクトップを着たときに脇毛が見えるのはNG
  • 男性が全身脱毛するのはヒクけど、髭の脱毛は清潔感があって良いと思う
  • 髭の剃り跡が青くなる旦那に脱毛を勧めたい
  • 腕毛がボーボーの人はちょっと苦手
  • 全身脱毛のする男性は美意識が高くてステキ
  • 短パンやハーフパンツを履いたときに、脛毛がスッキリしていると見た目が良い
費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ
費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ
費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ