費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ
男の全身脱毛!安心してコンプレックスを解消できるサロン選び » スベ男のメンズ全身脱毛Q&A » 男性肌と女性肌で脱毛方法に違いはあるの?

男性肌と女性肌で脱毛方法に違いはあるの?

男性脱毛方法_4コマ漫画

Q1.脱毛方法が男性と女性で違うって本当?

モジャ男_吹き出し
僕が目指しているのは、女性のようにツルツルな肌!脱毛すれば同じような肌になれるかな?

A1.男性の肌の性質を考慮したメンズ脱毛が必要

スベ男_吹き出し

脱毛をすれば、確かに肌はツルツルになるよ。でも女性の肌と同じかと言われるとちょっと違うかな。なぜ同じではないかと言うと、男性と女性の肌の違いが理由なんだ。

男性肌と女性肌の違いは、肌の表面にある角質層の厚さ。肌の水分や油分は角質層が蓋のような役割を果たして保護されているんだけど、男性の角質層は女性のものに比べて厚くできている。女性の場合角質層が薄いので、加齢と共に肌の水分量と油分量が低下するんだけど、男性の場合は、水分量は低下するけど油分量はあまり低下しないんだ。

ただし、男性の場合、髭剃りでフェイスラインや鼻下などの角質層が削られるので、この部分が乾燥してしまう。逆にそれ以外の額や鼻などのTゾーンは、水分が失われ油分だけが残ってしまうので、肌のキメが粗くなり、テカテカになってしまうんだ。

ちなみに男性の場合、男性ホルモンの影響を受けて、顎・胸・腹・背中・耳・腕・脚などに「男性毛」が生える。つまり、女性と比較して毛量は多くなるわけだ。脱毛方法には大きな違いはないけど、脱毛にかかる時間は、必然多くなってしまうよね。

必要な対策

前述の通り、男性の肌は、女性の肌に比べて油分が多いので、水分を補って肌のバランスを整えてあげることが重要。まず、やってもらいたいのは「肌の乾燥対策」。水分がなって乾燥している肌は、化粧水で水分補給を行い、乳液やクリームの油分で保護することで、肌の潤いを保つことが可能だ。逆にTゾーンなど油分量の多い部分は、化粧水で水分を補給してあげることで、余計な油分の分泌を抑えてギラギラした脂っぽさを防ぐことができるよ。

男性の肌には、以上のような性質があるわけなんだけど、髭をはじめとする男性毛の脱毛は、男性肌を熟知したメンズ脱毛専門のエステの方が安心感があるよね。ボクもメンズ専門のエステで脱毛したんだけど、男性客だけで気楽だし、悩みも相談しやすいというメリットがあるよ。

公式サイトで説明されているか

公式サイトにこういった情報が掲載されていると親切だし、安心できるよね。次の表では脱毛サロンの公式サイトに情報が掲載されているかを調べてみたよ!

脱毛サロン名 情報記載
RINX(リンクス)
RINX(リンクス)HPキャプチャ
MEN'S TBC
MEN'S TBC
BOWZU
bowzuHPキャプチャ
ダンディハウス
ダンディハウスHPキャプチャ
エルセーヌMEN
エルセーヌMenHPキャプチャ
メンズラクシア
メンズラクシアHPキャプチャ

メンズ脱毛の別のQ&Aをみる

費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ
費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ
費用と悩みで比較! 「男の全身脱毛」ならここがおすすめ